実践サイバー演習 RPCI 受講者の声
(受講後アンケートより)

受講者満足度

受講後アンケートの結果をご紹介いたします。

- 講習の満足度をお聞かせください。(大変満足 5 - 4 - 3 - 2 -1 不満足)
受講者満足度 5段階評価で大変満足・満足と答えた方が94% 受講者の皆様より多数の高評価をいただいております。

特長① ハンズオンがメインの実践的な演習プログラム

自ら手を動かし実際の対応に近い体験をすることで、
多くの気づきや学びを引き出せるプログラムです。

演習風景1

実際に動かしてみることで理解が深まった。1グループ4名だったので、手が空く人もいなくて、力を合わせて演習を進めることができた。

50代 / 会社員 / 主任・係長クラス / サーバー運用、セキュリティ担当全般

安全な環境で試行錯誤ができ、良い経験となった。知識としては知っていたことを、実際に作業することで実感することができた。

50代 / 会社員 / システム導入支援、インテグレーション

実際のツール使っての解析等が経験できたのはいい経験になった。
実際に体験することができたため、インシデントハンドリングの説明をきいてこれまでやってきたことが大きくずれていないことが確認できた。ただ、まだまだ準備が足りていない部分もあるため対策をすすめていきたい。

40代 / 会社員 / 本部長クラス / 情報システム部門の運営

非常に復習の甲斐がある内容でした。仮想環境を活用した実際に手を動かせる演習は、非常に有用と思いました。

40代 / 会社員 / 課長クラス / 製品・工場の制御システムのセキュリティ対策強化

特長② チームで取り組むインシデント対応

最大4人1組のチームで1人1人が異なる役割を持って課題に取り組みます。
実際のインシデント対応で重要となる情報共有や、メンバー間協力のコツを実践的に学習できます。

演習風景2

セキュリティ分野に長けた方と研修を通じて交流ができた事も大変有意義に感じております。

50代 / 会社員 / 一般社員 / 携帯電話会社での無線設計業務

他の参加者とグループで対応することで、他の人の知見が参考になった。

50代 / 会社員 / 主任・係長クラス / サーバーやルーターの導入や保守

情報共有と作業分担が必要であると感じた。

20代 / 会社員 / 一般社員 / ファームウェアのセキュリティ機能設計

グループディスカッションを通して違う視点の考え方が得られ、いい刺激になった。

40代 / 会社員 / SOC業務

特長③ リアリティのあるシナリオと環境で擬似体験

組織のネットワーク環境を模した舞台装置の上で、刻々と進む状況に対応します。
実際の機器やソフトウェアを操作しながら、
検知から封じ込め・報告までインシデントハンドリングの一連の流れが学べます。

演習風景3

実戦形式で時間に追われながらインシデントレスポンスを経験することができ、大変勉強になりました。「時間に追われながら」というのが、非常に重要だと感じています。

30代 / 会社員 / 主任・係長クラス / IT製品に関するコンサルタント

良いと思うポイント:実際に手を動かし、実践的である・模範解答が複数あり、考え方が多面的であることに気づけた。

40代 / 会社員 / 課長クラス / 事業開発 / プロダクトマネージャー

課題が進むごとに明かされていく情報とネットワーク環境によって実際の対処に近い体験になったと思う。

20代 / 会社員 / 一般社員 / 顧客システムの脆弱性診断

全体的な満足度が高いと感じた。演習題材はリアリティがあり、演習問題は考えさせる内容になっているため、チームが活発に議論することができた。普段はセキュリティベンダー側を業務として行っているため、演習を通してユーザー視点に立ってセキュリティインシデントに向かうことでユーザーならではの大変さを感じた。本日学んだことを生かしてユーザーに寄り添った報告書などを作成できるよう努めたい。

20代 / 会社員 / 一般社員 / フォレンジック調査

自分の知識・経験不足を感じることができました。実際のインシデントに近しい演習の中で、膨大な情報を選り分ける能力や限られた時間でできうる対処方法を模索することの重要性を理解できました。法令やセキュリティフレームワークの内容を除いて理解できたと感じています。

20代 / 会社員 / 一般社員 / パッケージソフトの運用・開発・保守

実践的なツールの使い方や、演習前からのインシデントのタイムラインも非常に考えさせられる内容で、大変ためになりました。

40代 / 会社員 / 一般社員 / セキュリティ教育、相談、セキュリティ認証の対応

順次分かっていく情報や演習用のネットワーク環境によって、実際の対応に近いインシデント対応を体験できて良い講習だった。自社の場合は常設のCSIRT組織が無くまったく準備体制がないが、どのような対応が必要なのか学ぶことができた。

20代 / 会社員 / 一般社員 / 顧客システムの脆弱性診断

自身の組織で扱っている製品とサイバー攻撃との関連について再考する良い機会となりました。教科書的な勉強のみでは理解が深まる感覚が得られなかったが、実践形式での学習を行うことで一つ一つの知識に納得感を得ることができた。

30代 / 会社員 / 主任・係長クラス/ IT製品に関するコンサルタント

今の自分にできることとできないことがはっきりわかったので今後に活かしたい。組織に自分よりセキュリティに詳しいものがいないので、改めて自分がしっかりしないといけないと感じた。内容が内容だけに、あまり実践的な訓練をする機会がないので、良い機会となった。

40代 / 市町村公務員 / 情報管理システム運用

特長④ 経験豊富な講師・チューターの支援

演習中はチームごとに担当チューターが進捗を見守り、課題の進行をサポートします。

演習風景4

講師・チューターの方々は非常に知識・経験があり、実務的な観点でのアドバイスもいただけて勉強になった。

20代 / 会社員 / 一般社員 / アプリケーション開発

チューターの方の助言は、大変助かりました。普段から苦手なことですが、記録をキチンとつけることの大事さを思い知らされました。

50代 / 会社員 / システム導入支援、インテグレーション