RPCI 受講者の声
(受講後アンケートより)

- 講習の満足度をお聞かせください。(大変満足 5 - 4 - 3 - 2 -1 不満足)
 
大変満足 56%


受講者全員が満足・大変満足と回答
RPCIの手触り感のある演習はとてもよかったです。情報が分断されて提供されるのも、コミュニケーションを促進するうえで役に立っていたと思います。また、解説資料が非常に充実しているのは、この手の講習ではとても珍しく、ありがたいと思いました。
普段の業務では行うことのできない実習(ハンズオン)ができたことが非常に貴重な経験となりました。
事前のeラーニングを含めて大変盛りだくさんで費用以上の内容をご提供いただきました。 私はユーザ企業より参加しましたが、今は技術よりもマネジメント側に従事していることもあって、ツールを使用したいくつかの課題では大変苦戦しました。 事前にある程度のツール利用について準備をしておいた方がベターであることを強調してご案内いただければ、私のような参加者でも入りやすいかと思いました。なお、eラーニング等で事前準備ができるようにご配慮いただいているのがわかるので、現行のコンテンツに、強調を加えるだけでも十分かと思います。
いろいろな個人や組織の課題に気づきをいただきましたので、持ち帰って業務に活かしたいと思います。
個人的に難しいと感じる課題もありましたが、同じチームの方々や講師の方と会話することで、学びながら実践的な経験を積むことができました。 また、課題対応後に丁寧に解説いただけたので、理解が深まり、大変有意義な講習でした。 RPCIで学んだことを組織に持ち帰り、改善に役立てたいと思います。